気がついたらハロプロの沼にハマってた

娘と同年代のハロプロ!の娘たちが好きになってしまいました

ハロー!プロジェクト25周年スペシャルFCイベント Vol.2

仕事を終えて、代々木に向かう。 福田真琳ちゃんのバースデーイベントで行ったばかりだから、妙になじみ感がある。

2部は少し遅い時間、19:30の開演、18:40の開場。このぐらいの時間は余裕があって、とても助かる。 さて、このイベント、カラオケ大会になるんじゃないかという心ない指摘もあったけど、コンパクトにまとまってとてもいいライブでした。
各グループの歌メンさんが結構出ていたので、パフォーマンスは圧巻だったし、とにかく八木栞さんが大活躍。嬉しかった。

セットリスト

セトリは、1部も2部も共通。

前半戦 ソロ4曲

みんな良かったし、コールしてて楽しかった。
米村、岡村、植村と3人「村」が続いて、なぜか「八木」(笑)。
きらぽよは、会場を真っ赤に染めて、とってもかわいかったし、みいみのロッタラ ロッタラも最高。1昨年のつばきのFCイベントで八木ちゃんのパフォーマンスが良かった印象が個人的に強い曲ですが、みいみの弾ける笑顔とかわいいボイスが最高にマッチしていました。 セリフの部分に里愛がサポートしたあーりーのライバルはさすがの貫禄、そのあとで出てきた八木ちゃんはバーイベでの1曲目だった、SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜を披露。
バーイベはヘッドセットをつけてダンスチームの踊りを踊って歌うクレージーさがあったけど、今回は普通にマイクを持ってのパフォーマンス。バーイベより声量がすごかった。ヤギシオリ!コールは挟めなかったけど、普通にコールが楽しかった。

4人終わって、MC。
演じた順に感想を話すのだけれど、八木栞が爆弾発言。「あの〜、ちょっと思いついちゃったのですけれど、ダジャレ言っていいですか?」 心優しい植村さんは、あ、いいよ、と促すと、得意げな顔して八木ちゃんが「究極の9曲」とかましました。いや、あんまり笑えないんですけど。凍りつきはしなかったけど、あーりーから、ハードル上げるねぇ、と。 相変わらずな、八木栞ちゃん。スキあったら、何かやってくる。前のめりは好きなんですけど、、、

後半戦 ソロ5曲

江口紗耶ちゃん、豫風瑠乃ちゃん、松永里愛ちゃんのパフォーマンスは凄すぎ。特に里愛ちゃん。強すぎる!!
愛して、、の瑠乃ちゃん。きしもんの教えがあるからでしょうね。オリメンの歌唱に寄せることなく、あくまで瑠乃ちゃんのスタイルで歌い切っていた。この姿勢、すごくいいよ。
うーたんは、ダンスで魅せてくれるし歌のレベルがすごく上がっている。
月姫は、すごく挑戦したなぁ、丁寧に歌っていて感じがいい。ブログやXのポストで伝わってくるけど、ほんといい娘だね。

クイズ つばきの2人が無双状態

さて、一人一人のソロ歌唱が終わったところっで、全員揃ってMC.
みいみが仕切って、2005年から2010年までの世間の話題とハロプロの歴史を辿りつつのクイズ大会。
バラエティ慣れしているのか、つばきファクトリーの八木栞と豫風瑠乃が無双状態だった。

  1. 第一問。2005年からの問題。2チャンネルで話題になり、小説ではベストセラー、映画化もされた「OO男」。OOは何?
    • なかなか正解が出ないので、みいみがヒント。「みんなよく乗っています」
    • 江口紗耶さん「タクシー」 (ボケなの?) みいみが即座にツッコミ。
    • 正解したのは八木栞ちゃん。「電車男
  2. 第二問。2006年からの問題。夏の甲子園を沸かせた斎藤佑樹投手。「OOOO王子」と呼ばれていました。OOOOは何?
    • 豫風瑠乃 「八王子!」
    • 正解したのはうえむー。「ハンカチ王子
  3. 第三問。2007年からの問題。この年の流行語大賞を受賞。今でも、その人のモノマネをするときは、ほとんどの人が口にするセリフは何でしょう?
    • 豫風瑠乃 「芦田愛菜だよ♡」
    • 正解したのは、また八木栞。「どんだけ〜」
  4. 第四問。2008年からの問題。この年、日本一号店が開店したスウェーデン生まれのファスト・ファッション・ブランドは何でしょう?
    • 豫風瑠乃 「しまむら!」
    • 八木栞 「イケア」
    • 正解したのは、うーたん。「H & M」
  5. 第五問。2009年からの問題。この年のキングオブコントで優勝したのは?
    • これまた正解したのは八木栞。「東京03
    • 6問中、3問正解でトップ確定。
  6. 最終問題。2010年からの問題。この年に桃屋さんから発売され、大ヒットしたご飯のおかずになる商品は何?
    • 豫風瑠乃 「ラー油」 おーっというドヨメキ。惜しい!
    • みんな瑠乃ちゃんに回答を譲って、当ててもらうまで待っているのだけれど、なかなか当てられない。諦めそうになるも、最後は八木栞ちゃんに耳打ちされて、「食べるラー油」で正解。

優勝者の一言で、また八木栞がぶちかます
「私は、ハロー!プロジェクトに入ったのは(9人中)一番最後なんですけど、実は年齢は上の方でしてぇ。
上から3番か、4番目ぐらいなんで、多分(他の人よりは)知っていることも多かったからだと思います。。。」 それを聞いた、うえむーとうーたん、汗汗!!(笑)
無意識に先輩をDisる八木ちゃん。いつもとなんら変わらないですね。(笑)

ライブ後半戦

ライブの後半戦は、デュオが4組と最年長のうえむーがソロでトリ。
里愛とさやりんのデュオの「秋麗」。うまい!耳が喜んでた。これは本当にゼイタク。
うーたんときーたそのデュオは、違う方向。ビジュが良くて、楽しかった。
みいみとるののデュオも良かった。みいみのかわいい歌声と、しっかり響く瑠乃ちゃん。なかなか想像できない組み合わせだったので、とても興味深く、楽しかった。
ヤギシとなちゅのデュオは、綺麗だった。でも、やっぱり、コール。
ソロのSEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜では、ヤギシオリ!コールを入れられなかったので、みんなウズウズしていたみたい。
L・O・V・E Lovely ヤギシオリ! とL・O・V・E Lovely なつめ!が決まって、とても楽しかった。特に、八木栞のコールはリズム感がいい。よく考えたら、♩♩♩♩ ♪♪♪ ♬♬♪ (タン・タン・タン・タン タ・タ・タ タタタタタン!)って、4ビート、8ビート、16ビートって刻んでいくから気持ちいいんだな。って。
トリは、あーりーの「女が目立ってなぜイケナイ」でフィナーレ。あーりー、さらってやるけど、それがすごくかっこいいんだよね。

終わりのMCと退場のキス

最後も全員揃って、感想をコメント。
松永里愛ちゃんは、島倉りかちゃんだけいないけど、研修生同期が集まったって、コメント。江口紗耶さん、岡村美波ちゃん、中山夏月姫が研修生同期(ハロプロ研修生27期)になります。 www.helloproject.com

八木栞ちゃんの感想は、「2部でのクイズは知らない問題が多くて、ただ運が良かっただけ」って謙遜してたけど、人一倍問題に答えていた。
栞がかわいいのが、ちょっとだけ遠慮がちに手を水平ぐらいにあげて、みいみに回答者として指名してもらっていたところ。
でも、あれだけ答えが浮かぶのだから、間違いなく地頭がいいんだろうね。
さすが、つばきファクトリーでの学力テスト優勝者(行くぜ!つばきファクトリー)。
感想の最後で「もし商品がもらえるなら、みんなで分け合いましょう」と提案して、真っ先に喜んだのが、豫風瑠乃ちゃん。やったー!って大きな声で。かわいいね。

ちなみに商品は、りんごとみかんだったらしい(ソース元を忘れてしまいました)。

終演でメンバーがステージからはけていくとき、里愛が下手に残って唇を前に出して待機していると、植村さんが近寄ってきて、里愛の唇を自分のほっぺたにキスさせた!やん、いいじゃん!って、とっても盛り上がりました。

最高に楽しい、イベントでした。 配信はともかく、DVDになったら買いたいと思います。