気がついたらハロプロの沼にハマってた

娘と同年代のハロプロ!の娘たちが好きになってしまいました

つばきファクトリーとJuice=Juice @日本特殊陶業市民会館 フォレストホール 8月20日

前日のアンジュルムのコンサートの後、名古屋駅前のビジネスホテルに宿泊し、日曜日の二つのコンサートに参戦してきました。

つばきファクトリー 〜シュンカン〜アンコール

1公演目は、つばきファクトリー
今年の夏は、いろいろなフェスなどに出演していたので、どれか一つだけでも観に行きたかった。
でも、左足首の関節の治療で装具をつけて松葉杖をつかなければ、歩けない。
ようやく治療がひと段落して、少しは歩けるようになったので、この名古屋の公演と翌週以降の東京の公演をファンクラブの2次先行申し込み、チケットを得ました。

足の問題とスケジュール調整の問題で「灼熱」に参加できないのが残念ですが、ライブ終わりのMCでかなりの人が(名古屋公演にもかかわらず)灼熱に行く!って手を挙げていたのが驚きでした。(東京などから遠征に来ている方々かもしれないですが、、、)。

つばきの夏ツアーは今回が初でした。春ツアーでの春らしい選曲とうってかわって夏っぽい曲が中心となって、季節感が豊富なつばきファクトリーってやっぱり好きだよな、という思いを強くしました。前半はそんなふんわりとした、楽しー!って展開で進んでいたのですが、後半は「強!」って怒涛の展開で圧倒されました。

リトキャメが加入してからの3回のシングルでさらに良曲が増えましたね。

個人的に圧巻だなぁと思ったのは、岸本ゆめのちゃんの不在を全く感じさせなかった「マサユメ」。
リトキャメの4人が、とにかく印象的。成長著しい彼女達、演じる回数が増えるほどに、どんどん成長しているのでしょう。 「灼熱」を経た彼女たちの成長をその次の東京での公演で見るのが、とっても楽しみです。

最後のMCで、山岸理子リーダーから秋ツアー・ファイナルの発表が。
秋ツアー、「可惜夜(あたらよ)」のツアー・ファイナル、すなわち山岸理子ちゃんの卒業ライブは、11月6日(月)に日本武道館で行われることになりました。
今からスケジュールをブロックして、必ず参加するつもりです。
ちょっと思ったよりも早いでしょうか。
10月のツアー(座間での4公演を申し込みました)は、名残惜しさを残しつつ、あっという間に過ぎていってしまいそうです。 まさに、可惜夜なツアーになりそうです。

ヤギシオリ!凱旋コール

なんといっても楽しかったのは、公演前の新沼希空・八木栞の凱旋コール。
きーそら!__ヤギシオリ!
きーそら!__ヤギシオリ!
きーそら!__ヤギシオリ!
のリズムがとても面白かった。八木栞ちゃんが、「タータタン、ヤギシオリ!」と希望していたのと全く同様なリズム。
参加できてとても楽しかったです。

秋ツアーの名古屋は行けないのが残念ですが、その前にある9月19日の八木栞ちゃんのバースデーイベントで声が枯れるまでヤギシオリ!コールをしたいと思います。

Juice=Juice ~ 10th Juice ~ Encore

つばきの興奮はものすごく暑かったのですが、会場の外に出たら名古屋の熱気がキツかった。

次のJuice=Juiceの公演までの間、地下鉄金山駅に隣接したスペースにあるイートインのあるパン屋さんで、装具を外し、しっかりマッサージをして、涼んでいました。 もちろん、知り合いを作ることができれば、それはそれで楽しいのでしょうが、いい年したおっさん、実の子どもがハロメンと同じ年齢という、そのぐらいの年齢層になると、ほとんどが単独行動をしている人が多いですね。そして、なかなか話しかけにくい。
私自身も、このブログを書いているとはいえ、XでPostしないし、個別などはいかないので、親しくなる場がないというのもありますし。

ですので、二つの公演を連続して見る場合でも、一人でサッと会場を少し離れて、リフレッシュしながら時間を調整することが多いです。

で、時計の針が3時を示す頃に再び会場に戻ります。

Juice=Juiceも武道館以来。
あの時は非常に席に恵まれて、上手の前列でプライド・ブライトの初お披露目に盛り上がったものでした。
まだ入江里咲ちゃんが、怪我で足首の調子が思わしくないのに、頑張ってしまってパフォーマンスしていた頃。
前日のZEPP SHINJUKUから、全曲立ってパフォーマンスすることができるようになったとのことで、名古屋でも全曲立ってパフォーマンスしていて、とても嬉しそう。
推している私も、嬉しくなってしまいました。

つばきに負けじと劣らず、若いメンバーが多い、Juice=Juice。去年の春から進化の凄まじさを感じていましたが、さらにパワーアップしていました。
竹内朱莉ちゃんが卒業する前の1年間は、最強アンジュルムでしたが、来年春の植村あかりちゃんの卒業を控えるJuiceも最強になっています。それで、とにかく美しくて、かっこよくて、楽しそうなんですよね。

また27日のコンサートに参加しますし、秋のツアーにも3公演参加しますが、さらに進化を遂げていく姿を楽しみたいと思います。

それはそうと、10月10日のJuice=Juiceの日はどうなるのでしょう?
体育の日の三連休明けの火曜日になりますが、8日は大阪で、9日が名古屋での秋ツアーがあります。
3日連続になるので、難しいかなぁ?