気がついたらハロプロの沼にハマってた

娘と同年代のハロプロ!の娘たちが好きになってしまいました

ひなフェス2024

かなり日数が経ってしまいましたが、ひなフェス2024に行ってきました。

30日は、娘と二人で。
31日は、昼公演だけ一人で行ってきました。

そうです、夜のMorningのプレミアムは申し込まなかったです。
抽選の結果が公開されていて、福田真琳ちゃんのソロ、豫風瑠乃ちゃんと岡村美波ちゃんのデュオがあるのを知っていたら申し込んだかもしれないけど、モーニングは全く興味がなくなってしまったので。

モーニング娘。は、ね。

2024年の冬のハロコンでも感じたことなのですが、好きになれないのです。モーニングに。
北川莉央ちゃんは、推しなんですけど。それでもライブで盛り上がれないのです。

今回のひなフェスでは、それが徹底されすぎた感があって、OCHA NORMAとつばきファクトリーのプレミアム(31日昼公演)では最前列席の幸運に巡り会ったというのに、参加した3公演全てでモーニングの間は休憩してた。

コールに参加しないどころではなくて、席に座って休憩してた。
なんて失礼な。と自分でも思うけれど、好きでないのを偽るのも、それはそれで逆に失礼だから、無言の抵抗を示したということ。
少しずつ、15期をはじめとする若い世代が表に出るシーンが増えたけど、いつまで経っても変わらないモーニングに嫌気がさしたというところでしょうか。

OCHA NORMAまでデビューしている全グループの個別のツアーに参加していますが、しばらくモーニングはいいかな、と思って1年。2024年もモーニングはいいかな、と思っています。ましてや、2024年春の武道館も行く気が起きません。珍しくファンクラブ先行で、2次募集をしていますが、人気ないのですね。譜久村さんの卒業だけが理由ではない気がします。

生田さんのリーダーに不満があるわけでは、ないです。ただね、世代交代を進めないと、次の世代が育っていないよ、と思うのです。15期は、Juice=Juiceの由愛里愛と同じデビューですが、コンサート経験では雲泥の差がついてる、と感じてしまいます。
成長していく過程を応援する楽しみが、推しの原動力になるのですが、モーニングでは正直、応援しても、、、という脱力感の方が先に来てしまうのです。バランスが悪い。

そうこうしている間に、つばきファクトリーがものすごく良すぎて、そっちに完全に流れました。

今では1番の推しグループは、「つばきファクトリー」です。残念ながら、モーニングは研修生ユニット’24以下です。

BEYOOOOONDS

ビヨちゃんの新曲発表はとても嬉しかった。

心から飛び上がるばかりに、最高なニュースでした。その最初のパフォーマンスも最高でした。

娘は、平井美葉ちゃん推し。私は、島倉りかちゃん推し。
その二人が1番ではデュオをぶちかましていて、最高そのもの。


www.youtube.com


www.youtube.com

歓喜のニュースに沸いていたというのに、その後であんなニュースを聞くとはね。

Juice=Juice

こちらも、植村あかりさんの卒業を控えて、新曲の発表。


www.youtube.com

これも好き。

石山咲良ちゃんが、大覚醒していて、びっくりと同時に、なんか嬉しくなった。
後日MVを見て、大人びたかっこいい「りさち」、入江里咲ちゃんを見ることができて、これもHappy。

アンジュルム

CS放送での中継はまだ見てない。 30日の現場では、とても盛り上がった。
RED LINEは、娘の好物。


www.youtube.com

で、翌日31日はどうなるかな、と思ったら、つよつよのセトリで、ぶち抜かれた。 大器晩成とマナーモードは大好物です。

川名凜ちゃんが推しなのですが、どんどん魅力的になってる。
そして、平山遊季ちゃんの体調不良により、急遽代役で出演したソロ。最高でした。
聞くところによると、1日の練習だけであそこまで仕上げたのだとか!
ケロちゃん、最高です。大好き。

OCHA NORMA

いいです。ユルイ、とかそんな批判はどうでもいい。

この圧倒的なギャル感がたまらなくいい。


www.youtube.com

推しは、広本瑠璃ちゃんと西﨑美空ちゃん。
相方と呼び合う二人の仲もあって、一人に決めきれない。

それとは別に、田代すみれちゃんも好き。メンバーみんなかわいくて、パフォーマンスが上手で、個性的で、いいグループだと思います。ジャパネットでのTV番組がなくなったのが残念です。
YouTube配信もあまりないし。
その辺りの発信力の弱さが、残念です。もったいない!

応援してます。
全国を廻り終えて、初の日本武道館でライブするのを楽しみにしています。

つばきファクトリー

9人時代は、コンセプトはいいのに、なんかパフォーマンスが弱いな、と思っていたグループです。

小片さんが、ああいった形で離脱して8人になった段階のひなフェスで、2nd STEPからの選曲が中心のひなフェスを見て、いいじゃん!と気になり、さらにリトキャメの4人が加わり、行くぜ!つばきファクトリー、行くつばがBSスカパーで放送されるようになって、急激に好きになりました。

最初は、福田真琳ちゃんと八木栞ちゃん、豫風瑠乃ちゃんが好きでしたが、ヤギシオリ!の面白さ、行動力、企画力、純粋さに胸打たれて、八木ちゃんがイチオシ。河西結心ちゃんも、かっこよくて、面白いし、とても良い4人同期がすごいです。

それに触発されたのだと思います。先輩も、8人時代からはさらに進化していて、とても推しがいのあるグループです。

で、ひなフェスの30日は、春恋歌。つばきの春を代表する曲で始まり、去年の春ツアーの冒頭曲である七分咲きのつづきがとても良かった。


www.youtube.com

で、プレミアムでは、つよつよの最近のつばきファクトリーに変貌していて、とてもカッコよかったし、コールして楽しかった。


www.youtube.com

こういう初出しのライブ映像を、公式のチャンネルで取り扱っているのが、つばきファクトリーのいいところ。

サブチャンネルの「ハピすご」もあって、サービス旺盛なのもイチオシの理由です。


www.youtube.com

ひなフェスのシャッフルユニット

現場で見て印象に残った、で限定すると、段原瑠々ちゃんのソロは別格として、河西結心ちゃんと江端妃咲のデュオが一番だったかな。

川名凜ちゃんもよかったし、高瀬くるみちゃんもよかった。

推しの八木栞ちゃんは、ステージが遠かったので、あまり印象に残らなかったのが、残念。もっとも、「ヤギシオリ!」コールができない時点で、選曲の問題なのかも。クインテットだから、しょうがない。

総括

ひなフェスは、全グループの公演が一度で見られ、ハロコンが通常形態にない今では非常に貴重な機会で、ファンクラブに入っていないライト層にとっては、入りやすい公演です。

FC会員になって、毎年4公演見ていたのですが、今年はモーニングのプレミアムを見送りました。 一通り、全グループの現在を知ることができて、とても楽しいコンサートなので、初めての人にもおすすめです。

ただ、コールしない人が多いのは残念な気がします。
コール勢が本気すぎて、気押される、というのはわかります。
私も、狂ったようにコールして、ペンライトを振り回していますから。ちょっと近寄りがたい。

でも、YouTubeなどの無料で見られる動画を漁れば、コールについてまとめている良心的な動画もあるので、ぜひコールに参加して、楽しさを共有できたら良いな、と思います。


www.youtube.com

今年も、とても楽しかったです。 動画配信も見て、録画も見て、しばらく余韻に浸りつつ、各グループの春ツアーに参加します。