気がついたらハロプロの沼にハマってた

娘と同年代のハロプロ!の娘たちが好きになってしまいました

北川莉央ちゃんのバースデーイベント

かつては、ハロプロ!のイチオシだったんだけど、、、

開演してすぐの入場

出張先から駆けつけて、なんとか開始直後に会場入りすることができました。(汗)
隣の席の女性の方、ご迷惑をおかけしました。
この場でお詫びいたします。

最寄りの代々木駅に着いたのが、開演4分前。
山野ホールの長ーい階段を降りたところで、「桃色スパークリング」のイントロが鳴った。

桃色スパークリングといえば、先のつばきファクトリー日本武道館公演、「可惜夜〜暁」で卒業した山岸理子ちゃんが、メドレーで歌ったあの曲。
ギリ間に合ったこともあって、テンション鰻登り。

客席降臨! 激かわっ!

オープニングで、さわやか五郎(上々軍団)が登場して、最初のコーナー、「北川とあそぼー!」。おんちゃん、の呼び方は定着してないのですね。まあ、名付け親が卒業しちゃったこともあるし。

で、このコーナー、おんちゃんが客席降臨してくれるのですよ。で、座席は下手の花道の一つ隣の中央列で、前方席と後方席を分ける通路の前。だから、中央の通路に降臨した、おんちゃんをずっと至近距離で見ることができた!幸せ!

でも、収録された動画に映り込んでいるかも。(笑)

お題に該当する観客を見つけて、数珠繋ぎに人数を増やしていこうというもの。
最初のお題は、莉央ちゃんと同じ干支、申年(さる)の観客を探すこと。
観客は回答を教えてはダメで、目で訴えてくださいという謎指令。
でも、やっぱり近くに来たら見たいじゃん。
すごいコンディション良かったし!
衣装も良かったけど、実物は本当にかわいい、そして美人さん。
後ろ姿もとても良かったし、もう、デビュー当時から言われている横顔はほんとすっばらしい。

申年なので、今年の誕生日で、8歳、20歳、32歳、44歳、56歳、68歳、80歳になる人が対象。やっぱり8歳はいない。 ハロメンの申年だと、伊勢鈴蘭ちゃん以降になりますね。そう、うちの娘も同じ申年だった。
会場で探すとき、質問だけは許されていて、子供の頃にはやった遊びとかで質問してたけど、なかなか特定できないよねぇ。

二問目は、「他のハロメンのグッズを持っている人」という微妙な問題。ヲタの目に緊張が走りますね。 でも、明らかにパンダさん推しの服装をしている人を指名して、加入初期の頃のアクスタを指摘している北川莉央ちゃんを見てると、少し不憫に感じる。

私は、出張帰りで荷物を厳選しているから、グッズは持ち歩いてません。っていうか、グッズを傷つけたくないから、ライブに行く以外は持ち出しません。なので、目を逸らしていましたが、白状します。今のハロメンでのイチオシは、ヤギシオリ!です。すみません。

でもね、もともとあまり自己肯定感の高くない、おんちゃんに、この手の問題は避けて欲しいな、とマネージャーに苦言を言いたいですね。ダメですよ、こういうのは。

佐藤優樹ちゃんがいて、加賀楓ちゃんがいた頃は、もっとのびのびと明るいキャラだったのに、なんだか成長戦略を誤ったんじゃないの?って思うのですね。

北川莉央はもっているのよ

続いてのコーナーは、おんちゃんが質問して、その質問に該当する人を20人にすること。
ややネガティブモードが入っているからか、「北川推しではない人?」って質問しようとするし。ヲタの緊張感というより、そういう自虐的なネタは避けて欲しいかなぁと。
ここのさわごのフォローは良かったと思います。

した質問は、

  1. 名前が、北川、あるいは、りおの人
  2. 携帯番号の末尾が89(?)の人
  3. 56歳の人

で合わせて、20人!すごっ!

18歳の時のすごろくもそうだったけど、もっているのよ、おんちゃんは。

北川の面白さをもっと

続いて、FCでも募集のあった質問コーナーに続いて、ライブ。

でした。

お願い魅惑のターゲットは、声出しアリになってから、コールを目当てにセトリに入れるハロメンが多い印象です。
でも、もうちょっと声の圧があってもいいかな?
それとも、最近、つばきの現場はコールの圧が強いから、そう感じてしまっている?

縦に長いハコだから、コールの音圧が薄まるわけでも… そういえば、福田真琳も、豫風瑠乃も同じ会場でバーイベしたよね。(行きました)
それよりなんかコールが小さかったような気が… おとなしい人が多いのかな、コロナ禍でファンになった人多いだろうし。
夜公演は全部座席が埋まっていましたけど…

そうそう、一つの発見は、恋泥棒のようなゴリゴリにかわいい系が、すごく似合っていること。
おんちゃんの魅力は、歌唱力と透き通ったボイスだと思っていたのですが、こういうのも適性バッチリなんですね。
もっとそういう曲を歌って欲しいです。

母からの手紙

手紙のエピソードは、X界隈で色々と投稿されているので、ここではあまり触れません。
ほぼ同じ歳の娘を持つ父親目線では、自分から夢に向かって頑張っている娘を応援したい気持ちが、本当によく伝わるいい手紙でした。

もっと、明るく、ヤバい、北川莉央を見たいですね。
上の世代に忖度することない、北川を見たい!!

もう限界です

別に、松永里愛ちゃんのように暴れて欲しいのではないですが、同じ時期にデビューした里愛ちゃん、工藤由愛ちゃんと比べると、モーニングの15期は全然グループ内での立ち位置が違うので、なんだかなぁーと思う時があるのですよ。

1公演目で、15期のイベントを開催して欲しいという声があったらしいのですが、正直、もう遅いな、と思うのです。

コロナ禍でモーニングを知り、15期を知り、15期のイベントのDVDを買いたくてファンクラブに入り、次のイベントには絶対参加したいと思っていたのですが、まだその機会はなし。

そうこうしているうちに、由愛里愛は2回やったし、その後のアンジュルムの3色団子、つばきファクトリーのリトキャメ、Juice=Juiceの3 Flowerがどんどん活躍の輪を広げていて、そっちを推している方が楽しくなってしまいました。

特に、リトキャメはいいです。
つばきの曲はとてもいいです。
さらに、3rd アルバムはとても良いです。
メンバーがコールを考えて、盛り上げようと一生懸命なのもかわいいです。
で、コンサートでのコールの盛り上がりは最高です。
ReALIZEでは、初めて声が枯れました。

という具合で、もう、15期最高!の気分には戻れなくなっています。 いつ、モーニングに戻るか?ちょっと分からないですね。

ゲッターとか魅力的ではあるのですが。