気がついたらハロプロの沼にハマってた

娘と同年代のハロプロ!の娘たちが好きになってしまいました

北川莉央のバースデーイベントに行ってきた感想

モーニング。で唯一の推しの北川莉央ちゃんのバースデーイベントに、2公演とも参加してきました。
とても楽しかったです。

セットリスト

北川と同学年のハロプロメンは、とっても層が厚いですが、バースデーイベントでのパフォーマンスを聞く限りでは、歌のうまさは間違いなくトップクラスですね。
惜しいのは、モーニングでなかなか歌割りに恵まれないこと。特にここ最近のシングル曲の方向性が迷走しているし、人数多すぎだし、上が多すぎる。
同期の由愛里愛と比較すると、グループ内の立ち位置の違いと、成長のチャンス、経験という点で不利な位置にいることは否めません。

で、実力がわかるのは、バースデーイベントでのソロ歌唱。もう「ソロフェス」をやることはないでしょうから、バーイベで聴き比べるしかないです。

去年は、西田汐里、河西結心、江口紗耶、八木栞、川名凜、伊勢鈴蘭のバースデーイベントの場に足を運んだのですが、選曲ももちろんあると思いますが、北川莉央のソロ歌唱は紛れもなくトップクラスでした。

今年はたくさん歌うのかな?(前例としてケロちゃんがそうだったので)と期待したのですが、曲数は少なめでした。

1回目公演

冒頭に

春恋歌

春恋歌

コーナーの後で

19歳のひとり言

19歳のひとり言

二十歳前の女の子

二十歳前の女の子

2回目公演

冒頭と、3曲目、4曲目は同じ。

2曲目が回変わりで、スマ曲から

あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい

あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい

  • スマイレージ
  • J-Pop
  • ¥255

でした。

改めて思うのは、今のモーニング。だと、歌う曲のバリエーションが少ないのかな?
私が、モーニング、別に、、、と感じる理由は、他のグループと比較して、聞いていて楽しくなから。
悪くいうと、ずっと過去を背負って、独りよがりになっているように思うのですね。そこは、ひとそれぞれの好みの問題なのですから、いいのですけど。

感想

コーナーでのドジっ子ちゃんぶりは、期待を裏切らないです。

去年の1公演目のすごろくもそうだったけど、見ているものに期待を抱かせる、そんな奇跡を毎回起こしてくれて、笑わせてくれます。
いや、ほんと、もっていますね。

で、ライブは、全く水飲みの休憩を挟まないで、しっかり、とてもいい声量と声質で、魅了してくれる。
今回は、つばき、スマ、°C-ute曲のパフォーマンスでしたが、こっちの路線のほうがいいのでは?とそう思います。
2年前と同じ会場でしたが、声量も増えて、上手になったなぁと感心しました。

まだ、モーニングで先頭に立てるまで時間がかかりそうですが、ずっと応援して待ちたいと思います。

モーニング娘。'23

つばきファクトリーは、この3年間激動が続いていて、行くつば!の番組、ハピすごのYouTubeチャンネルを見ていて楽しいです。

OCHA NORMAも、お茶の間さま、のTV番組でわちゃわちゃして楽しいし、個々のメンバーの成長が楽しみで、見ていて飽きない。

BEYOOOOONDSは、完成の域に行きつつありますが、もっと舞台が見たいですね。もっと積極的に売り出してもいいと思うのですが、、、

Juice=10thは、全く違うグループに生まれ変わって、キレイで可愛くて、カッコ良くて、好きです。りさち、がすごい成長していて、そしてかわいいです。

アンジュルムは、リーダーのたけちゃんの卒業がアツいですね。その後も、あの雰囲気が続くでしょうし、曲も最強です。

で、娘。は言葉がないのよ。マンネリ感が強くて、新しい変化があまりに少ない。それが好きな人にはいいのですが、私にはしんどい。

なので、ハロー!プロジェクトの中で個人的なランキングをつけると、楽しみ度では研修生よりも下になってしまうのが、モーニング娘。'23の位置付けになります。 ヤバいですね。色々な意味で。 まーちゃん、ゲラのちいちゃん、クールな加賀ちゃんと、スパイスがどんどんなくなっていく感じです。
で、こことの絡みの多かった「おんちゃん」が少し褪せてしまっているように見えるのが、悲しいところです。
応援しているから、北川莉央! 頑張ってね。

衣装は最高

去年の衣装もかわいかった。
某グループのパクリだとの陰口は、どうでも良くて、かわいいが正義です。

くだらないオリジナリティーは要りません。

今年も実にいいです。

ameblo.jp

では、バースデーイベントグッズを買ってきます。

www.up-fc.jp