気がついたらハロプロの沼にハマってた

娘と同年代のハロプロ!の娘たちが好きになってしまいました

つばきファクトリー〜Formalhaut〜

2023年2月5日まで、ハロー!プロジェクトのSTRESM online stageで公開されていた、2022年のつばきファクトリーの秋ツアー、

Hello! Project 2022 Autumn CITY CIRCUIT
 つばきファクトリー CONCERT TOUR ~Fomalhaut~

を繰り返し何度も見ました。
この映像は、2022年11月23日(水祝)に刈谷市総合文化センター アイリス 大ホールで行われたもの。

この日、私はモーニング娘。"22のライブに参加していたのでした。。。

セットリスト

(河西結心はコロナ感染で不参加)

  1. 低温火傷
  2. 雪のプラネタリウム
  3. 抱きしめられてみたい
  4. 意識高い乙女のジレンマ ~MC~
  5. 弱さじゃないよ、恋は
  6. 約束、連絡、記念日
  7. ふわり恋時計
  8. 光のカーテン ~MC (福田、浅倉、秋山、谷本)~
  9. 愛は今愛を求めている(山岸、新山、小野、八木)
  10. 恋のUFOキャッチャー (岸本、小野田、豫風)
  11. I Need You 〜夜空の観覧車〜(福田、浅倉、秋山、谷本)
  12. My Darling ~ Do you love me?~ 〜映像〜
  13. 気高く咲き誇れ!
  14. 今夜だけ浮かれたかった
  15. 三回目のデート神話
  16. マサユメ
  17. アドレナリン・ダメ
  18. 涙のヒロイン降板劇
  19. 断捨ISM
  20. 初恋サンライズ 〜MC(感想)〜
  21. 最上級Story

感想

このツアーは、ファンクラブの先行販売では都合がなかなか合わなくて、応募した首都圏のコンサートが全部落選。仕事で関西に行く用事にかこつけて、広島にまで足を伸ばして、Juice=Juiceの公演と併せて見てきました。 ますますパワーアップしていくつばきファクトリーがすごい衝撃で、コンサートはとても楽しかったのですが、細部の記憶が全くすっぽりとなくなっていて、ほとんど思い出せなくなっていました。 コンサートでは、ほとんどずっと推しメンを見ているので、全体の展開がわからなくなってしまうことが多いので、だから余計に記憶が定着しないのだろうと思います。

改めてコンサート映像を見ると、他のメンバーのパフォーマンスをしっかり見ることができるので、グループのパフォーマンスの印象がかなり変わってきます。

広島公演を見に行った時は、ほとんど福田真琳ちゃんを追いかけていたので、八木栞ちゃんのことは、あまりしっかり見れていなかったようです。

このツアーの最終公演である、刈谷でのコンサート映像を見て、八木栞ちゃんのパフォーマンスに釘付けになりました。最近髪を短くして、さらに垢抜けてきた彼女ですが、この秋ツアー、Fomalhautで大きく覚醒していたことに、ようやく気がつきました。

特に、意識高い乙女のジレンマ、ふわり恋時計のソロ歌唱は、とてもいい。

最後のMCでツアーの感想を話しているのですが、色々な助言を得て、彼女の努力でここまで積み上げてきたことを知り、ますます八木ちゃんが好きになりました。

また、改めて映像を繰り返してみると分かるのは、一人一人のレベルアップがハンパないこと。4人の加入とその成長にシンクロするように、オリメンのレベルが上がっていく。すごい相乗効果が生まれているのがわかります。

岸本ゆめのちゃんも、どんどんかっこよくなっているし、プロ!と叫びたくなる小野田紗栞ちゃん、表情管理が素晴らしい。

いつの時代も、、、と言いますが、進化していく過程をリアルタイムに追いかけることができるのは、楽しいものですね。

秋ツアーの円盤化を期待したいですが、期間限定で有料配信した動画を有料のライブラリーで見られるようにしてほしいです。技術的には可能だと思うのですが、権利関係が難しいのでしょうか?